UI/UX
ユーザー体験をデザインし、
プロダクト/サービスの成果向上を実現
主な提供価値
スキルを磨き続けられる環境だからこそ、お客さまにより高品質なUI/UXを提案できる
メンバーズのUI/UXに関わる職種に携わっているクリエイターの共通点は、「トレンドをキャッチアップできる機会が豊富で、かつより高度なスキル習得ができる環境がある」という点です。自分自身を常にアップデートし続けた結果、習得したスキル・ノウハウを常駐先のお客さまに還元でき、より品質の高いアウトプットを提供することができます。
職種分類
UIデザイナー
ユーザーと製品・サービスとの接点=UI(ユーザーインターフェース)をデザインすることで、使い心地の良さや効果的な操作性を実現する職種です。ターゲットに合わせてデザインを行い、文字が読みやすいか、クリックしやすいかなど、使いやすい画面をデザインします。
該当カンパニー
UXデザイナー
ユーザーが製品やサービスを使った際に得られる体験=UX(ユーザーエクスペリエンス)に焦点を当て、「使って楽しい、心地いい」と思われる新しい体験価値を創り出す職種です。メンバーズのUXデザイナーは、ユーザー体験設計をUXリサーチから設計、実装、ユーザー評価に一気通貫で携わることができます。
該当カンパニー
UXリサーチャー
UXデザインにおいて欠かすことのできない「ユーザー理解」のフェーズにおいて、デプスインタビューなどを実施してユーザーの現状や顕在・潜在ニーズを探る役割を担っている職種です。
該当カンパニー
ポップインサイト
カンパニー
WEBディレクター
Webサイトやデジタルメディアに関するさまざまなプロジェクトの進行管理や取りまとめ、実際の運用作業まで幅広く行う職種です。クライアントやクリエイターなどの関係者のやりとりを円滑に進め、プロジェクトの方向性を定めていく役割を担っています。
該当カンパニー
WEBデザイナー
企業サイトのリニューアルデザインや特集ページの作成、ECサイトの更新・改善、SNS広告で使用するクリエイティブ制作などに携わる職種です。ただ単に見た目のデザインをするのではなく、UX観点でのマーケティング施策を盛り込みながら、コンセプトメイキングを行い、マーケティング課題をデザインの力で解決する力が求められます。
該当カンパニー
プロジェクト事例
大手通信会社様
サービスサイトUI/UX改善
ユーザーインタビューやアクセス分析のデータを元に申込サイトのユーザーフロー作成やUI/UXの改善に繋げ、CV率やサービスの加入数増に貢献
大手ECサイト会社様
アプリのCVR改善
既存事業拡大のための価値検証型リサーチとプロトタイプ検証を繰り返し実行。UXの専門家がチームの一員となり、リサーチ文化の醸成をサポート。
大手通信事業会社様
UXリサーチ導入
サービス開発サイクルにUXリサーチャーを導入。企画・開発・リリース後の各フェーズでUXリサーチを実施することでアプリ再訪率6倍などの改善を実現
大手グループ証券部門様
ユーザーテスト及びリサーチ
顧客満足度向上のためリサーチ/ユーザーテストを実施。サイト更新の変更点における課題を発見し、改善提案することで業務効率化に貢献
大手インターネットグループ様
アプリ及びLPのUI/UX改善
アクセシビリティ・ユニバーサルを意識したUI/UX改善によって2ヶ月目でコラムの月平均PV数が7000から17000PVまでに成長。アプリユーザー獲得に貢献。
キャリアパス例
専門領域のスキルを磨きながら、希望に応じて経験業務を広げていくことができます。一度のUI改善やリサーチで終わらずにクライアントに継続的に価値を提供できる点、他の専門領域のメンバーと組んでさらに成果を出していける点はメンバーズで働く醍醐味です。
UXデザイナー
プロジェクトに応じてサービスデザインや、PMの役割も担う形でクライアント支援に従事
-
入社1年目
SNSアカウント運用支援チームで複数企業のSNSアカウント立ち上げ、プランニング~デリバリーを担当
-
入社2年目
UXデザインチームに異動し、サイトリニューアルや、新規事業立ち上げに従事しながらUXデザイナーとしてのキャリアをスタート
-
入社4年目
育休を経て、復帰後はリードUXデザイナーとして、大手スポーツメーカーや衣料品メーカーの戦略策定や体験設計を担当
-
入社5年目
大手通信キャリア、大手自動車メーカーで新規事業開発の支援プロジェクトを複数担当
UXデザイナー
Web構築の企画提案からキャリアをスタート
UXリサーチ・UXデザイン領域でサービス開発に携わる
-
入社1年目
新規顧客のサイトリニューアルのための提案をする部門で、Webサイトの課題調査やコンセプト設計、提案書の作成を担当
-
入社3年目
大手スポーツアパレルメーカーに常駐し、ECサイトのブランド体験統一のための評価基準の策定や使いやすさの評価・改善案の策定を担当
-
入社4年目
自動車関連IT企業に常駐し、自動車の車載ソフトウェア開発におけるUXデザイン・UXリサーチを担当
-
入社7年目
マネージャーに着任し、チームメンバーのマネジメント・担当案件の管理を行うとともに、担当先で新規サービス開発のための調査や企画を担う
シニアUXデザイナー
UXデザイン領域のマイスターとして、全社のUXデザインスキル向上・UXデザイナー輩出の役割を担う
-
入社1年目
人材開発室に配属、新卒採用担当として勤務。その他にも社内研修やマネージャー向け研修の事務局を担当
-
入社5年目
UXデザインユニットに社内公募で異動。社会人大学でUXデザインを学びながら、大手教育系企業・大手家電メーカー・テーマパーク企業などのUXデザインプロジェクトに従事
-
入社6年目
大手通信会社の新規事業創出プログラム支援に従事。UXデザイナーとしてサービス開発の推進、ユーザー調査、サービスデザインなどをリード
-
入社8年目
大手自動車会社の次世代マルチメディア開発のUXデザイン支援などプロダクト・サービスデザインの領域でチームを統括しプロジェクトを推進
社員インタビュー
餃子の話で盛り上がった面接。メンバーズで働いたら絶対楽しい!と直感で思いました。
大震災後、ボランティアで出会ったメンバーズ。 今一緒に働いていることに“縁”を感じます。
自社とクライアントの垣根を超えて、チームで喜び合う。UXデザイナーとして忘れられない経験になりました。
お客さまのすぐそばで、頼られる良きパートナーになりたい。管理職になっても変わらない想いです。
メンバーズBLOGはこちら